夏に向けて体を変えたい方は、今からトレーニングを始めましょう!2021/02/08


こんにちは。スポーツ指導員の村田です。

タイトルの通り、夏に向けて体を変えたい方は今すぐにでもトレーニングを開始しましょう。大体の人が夏である7・8月の3ヶ月前、4・5月辺りから運動を開始する方が多いと思いますが、運動初心者であれば正直遅いです。特に女性の方は性別上男性より筋肉が少なく、体脂肪も多いので筋肉を増やして体脂肪を減らす作業に最低でも半年は余裕を持って始めましょう。達成期間を短かくして結果を出そうとすると体への負担が大きく、体を壊すリスク・強い精神力も必要となり結果、失敗・途中で挫折する方が多いです。健康的に体を変えたいのであればコツコツと小さな努力の積み重ねを続ける事が結果的に最短の道であると思います。

つい先日、利用者の方からこんな質問を受けました。

「村田さんはダイエットするなら空腹にならないようにしましょう。と言ってましたがネットで調べると16時間食事を取らないプチ断食が良いって載ってました。どちらが正しいんですか?」

勉強熱心で良い質問だと思います。詳細は省略して結論から言います。

1日1~2食16時間断食(ファスティング)→※体に溜まった有害物質を取り除く「デトックス効果」向き ダイエット目的だと不向き

1日食事分割5食~6食+トレーニング→※ボディメイクダイエット向き 

と、覚えておくと良いと思います。プチ断食は痩せにくい体になりやすく、ダイエット目的としてはオススメしません。他にも色々理由はありますがダイエット目的であれば空腹の時間を作らないようにし、トレーニングを行う方法に軍配が上がるかなと思います。もちろん摂取カロリーが消費カロリーを超えない事が前提です。

注※どちらが正しいとかではありません。プチ断食でダイエットに成功する方もいますので自分に合った方法を選びましょう。

さて、これから運動を始めようと思い立った方へお知らせです。

早良体育館では様々なテーマの内容でエクササイズ教室を開催しております。

詳しい応募方法・注意点などは下記を参照ください。

 

スマイルトレーニング教室 毎週日曜日 朝9:30~11:00

バラエティエクササイズ教室 隔週(第2,4)金曜日 朝11:05~12:35

1回500円!様々なトレーニングプログラムで開催しております♪

3月単発プログラム詳細←3月分はこちらをクリック☆☆

※受付開始は毎月10日の 11:00~となっております。

①定員数:10名 

②1回の電話でご本人様のみの予約となります。

③ロビーなどの椅子を撤去しています。早めの来館はお控えください。

④ご自宅で検温をしてご来館ください。

(発熱等の症状がある場合参加はお控えください)

⑤原則としてマスクの着用をお願い致します。

⑥料金のお支払いは事務所前にスペースを設けていますので、

 そちらでお願い致します。

電話での申し込みのみとなります。(受付や事務所での申し込みはできません)

 

※受付開始時は電話が大変込み合う為、繋がりにくい状況です。皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、ご応募お待ちしております。