一汁三菜に挑戦してみませんか?2021/05/25


皆さん こんにちは!スポーツ指導員の重です

最近は天気が良い!と思ってウキウキしていたら雨や曇りでジメジメしてくる日が増えてきましたね…

ですが先日体育館の駐車場を歩いていると綺麗な紫陽花(あじさい)が咲いているのを見つけました

梅雨らしいですね~

ブログの最後に写真を載せておきます

____________

さて、緊急事態宣言が発令され2週間ほど経ちましたが

以前に比べて家でご飯を食べる機会が増えたのではないでしょうか?

そこで今回は食事の基本「一汁三菜」について少しお話していきます。

和食の基本ともいわれる「一汁三菜」

「お米(ご飯)」に「汁物」と3つの「菜(おかず)」を組み合わせた献立です。

身体に必要なエネルギーとなるもの身体をつくるもの身体の調子を整えるもの

同時に摂取することが出来ます。

主食・・・エネルギー源となる炭水化物を補給

汁物・・・ミネラルや水分を補給

三菜・・・主菜1品,副菜2品で構成し主食や汁物で足りない栄養素を補います。

ここにプラスして香の物(漬物)があれば1ランクUPした一汁三菜メニューとなります。

しかし、香の物は副菜としてカウントしないので要注意です

三菜の組み合わせ方の基本は主菜1品,副菜2品の計3品で構成されます。

主菜では動物性たんぱく質(肉や魚,卵),植物性たんぱく質(納豆や豆腐)を取り入れ

副菜でビタミン,ミネラル,食物繊維(緑黄色野菜や淡色,海藻,きのこなど)を補います。

もちろん主菜で野菜炒めなどビタミン類を多く取り入れ副菜でたんぱく質を摂取するのも大丈夫です!

品目を多く作るのが大変な方は丼ものにして多くの食材を取り入れてみましょう。

まずはお時間があるときに一汁三菜を意識して献立を作成してみてください!

____________

長くなってしまいましたが最後に紫陽花(あじさい)の写真を載せて終わりにします!

次回のブログ更新は27日の予定です!お楽しみに~

____________

↑青色の紫陽花(あじさい)です

↑右上に小さな虫がとまっているのに気が付きましたか?? ハチミツがあるのでしょうか…

↑おまけ【白飛びで何も見えません。】