サプリメントの摂取タイミングについて…2021/06/13


皆さん こんにちは!スポーツ指導員の重です

蒸し暑い日が続いていますね…

しかし!夏が近づいてきているかと思うとワクワクします

はやくかき氷が美味しくなる季節になってほしいです

 

____________

さて、話は変わりますが 皆さん サプリメントを利用したことはありますか?

サプリメントは「栄養強化食品」や「栄養補助食品」といわれており

あくまで食品ですので医薬品のように飲む時間を明確に表示することは出来ません。

しかしサプリメントの種類によってはそれぞれベストなタイミングがあるものもございます。

その中でも今回は、主要なアミノ酸ビタミンの摂取タイミングを紹介していきます

 

アミノ酸(プロテイン・ペプチド・アミノ酸)

アミノ酸は身体や筋肉を作る主成分であり、

また筋肉の中でエネルギーとして使われるエネルギー源でもあります

エネルギー源として摂取する場合・・・食事前や1日の活動前、スポーツ前

アミノ酸の中でも特にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)は筋肉の中でそのままエネルギーとして使われるため1日の活動前やスポーツ前に補給することによってスタミナ維持ができ、体力の消耗を抑えることが出来ます!

リカバリー(回復)として摂取する場合・・・スポーツ直後や就寝前

少しハードな運動後やリカバリーを早めたいような時は運動直後に。

1日の疲れをとって翌朝スッキリ目覚めたいような時は就寝前に飲むと効果的です。

アミノ酸は身体に取り込まれるまでのスピードが速いので運動後30分以内に摂取するのがオススメです!!

 

ビタミン(ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE)

ビタミンB群とビタミンCは水に溶けやすい性質で「水溶性ビタミン」と呼ばれています。

身体に蓄積される量は少なく、余分な分は数時間~1日ほどで体外に排出されます。

ビタミンEは脂に溶けやすく身体に蓄積されやすい「脂溶性ビタミン」ですが

その中でも比較的早く排出されます!

ビタミン類を飲むタイミング・・・1日2~3回に分けて食後に飲む

早く体外に排出されるので1日2~3回に分けて食後に飲むのが良いといわれています。

風邪気味などでビタミンCを摂るような場合は就寝前に飲むと効果的です。

また、B群は食べたものをエネルギーに変えるときに必要な栄養素なので運動する場合は30分程前に摂っておくのもOKです

 

ここまで各サプリメントの摂取タイミングについてお話させて頂きましたが

もちろん3度の食事で栄養バランスを考え整えることが大切です。

それでも身体に不調が出たり、不足を感じる栄養素がある際はサプリメントを活用しましょう。

その効果を高めるためにも今回紹介した飲むタイミングを参考にしていただければ嬉しいです!

※サプリメントは薬とは異なり病気や不調などを治すものではありません。

 

____________

長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

まだまだ暑くなりますので体調に気を付けてお過ごしください!!

では次回のブログ更新をお楽しみに~